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Steam Deckでぼちぼちと

2024年9月27日(金) 17:00:59〔3時間前〕 更新

■No.170, No.169, No.168, No.167, No.166[5件] ( 5

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〔448文字〕 編集

No.170 by Icon of tmk 〔4時間前〕

#メタファー
砦のボス戦から鉱山を抜けたところまで。やっぱり1時間半ほどでsteam deckのバッテリーが切れた( ̄◇ ̄;)
ストロールの私服がセクシーコマンドーのチャームポイントに見えて仕方がない。色と形が同じなんだもん。
ファイターがサンライズ立ちでカッコいい。
アニメパートが多い(=自分でセーブできるタイミングが少ない)けどオートセーブがあるから助かる。
絵が綺麗で何処までが背景で何が敵なのか分からない問題発生……ミニマップで確認しながら行こうね。
バトルはX連打たまにYでなんとか切り抜けてる。難易度は今はノーマルだけど何かあったらすぐに下げるよ!
以下、ネタバレありかもなので隠します

ペルソナだと逆境に立ち向かうためだったけど、メタファーだと美徳を貫くためにもう一人の自分が現れるのね。
グライアスはファイターにした。だってCV稲田さんでマジシャンは……ちょっと見てみたいけども。
ガリカは8種族のどれでもない模様。
そして本の最後……こんな感じになるのか! 今後が楽しみ!畳む

〔243文字〕 編集

No.169 by Icon of tmk 〔7時間前〕

メタファーのデラックス版を買おうかと思ってたけど、ダウンロード版だとサントラとかは「デジタルアプリ」での提供。
P3Rのサントラのレビュー見てると専用アプリ内でしか再生できないようで「非常に不評」。ヒストリーブックも同様。
P4Gのミニサントラ&ミニ資料集みたいにmp3とpdfでくれると思ってた……あらー( ̄◇ ̄;)
デジタルアプリの提供はP3Rからみたいだけど、これからも続けるのかなぁ?
他のメーカーはflacとかで配布してくれるそうなのでその方向でお願いしたい。
#メタファー

〔513文字〕 編集

No.168 by Icon of tmk 〔28時間前〕

メタファー体験版をやってみた。
1時間半くらい(ボス戦途中)でsteam deckのバッテリーがなくなって終了……いいところだったのに( ̄◇ ̄;)
でもオートセーブがあってよかった。セーブできるタイミングがあまりなくてヒヤヒヤしてたからさ。
ファンは回りっぱなしだったけど、1920×1200でもスムーズに操作できた。設定を見直せばもっと快適になると思う。

会話で名前が分かると会話ログの名前も上書きされる仕様。
主人公がおのぼりさんっぽいのかわいい。
ガリカかわいい。
貴族の青年いいやつ!!!
#メタファー

以下、ネタバレあるかもしれないので隠します

周りが塩対応で始まるのは、個人的にはとても好み(遙か2とかP5Rとかもそうだったし)。
主人公の名前は、もしかして最初に入れた「自分の名前」と後々関わることになりそう……? と思ってキングスマンからとってガラハッドにした。アーサーだとあまりにもストレートすぎる、ってことで。
エルダ族とバレると面倒なら帽子やフードで頭を隠せばいいんじゃないか?と思ったらそうしないのはガリカの考えだった。
あと、王子は角がある種属なのに角なくない? 子どもだから? 今から生える?畳む

〔881文字〕 編集

No.167 by Icon of tmk 〔35時間前〕

世界樹2、裏ボス撃破まで56時間くらい。
街の人たちの台詞が一階毎に変わるのは楽しかった。けど1と比べるとあちこち面倒になった、というのが正直な感想。特に経験値が入らないFOE(ボスじゃないけど強い敵)と、伐採中とかの「!!ああっと!!(敵乱入)」。世界樹のバトルはお金がドロップしないから、FOEを頑張って倒しても素材ドロップなしだと何も貰えない。文字通り骨折り損のくたびれもうけ。そうなった時の徒労感はハンパないし、道中のバトルは何回もあるからこのマイナス感情を何度も味わうことになる。……つらい。桜井政博さんも「リスクとリターンのバランスが大事」とおっしゃってるじゃない。レア素材ドロップくらいのリターンは欲しかったなぁ

フィールド上のイベントもいろいろあって楽しかったけど、個人的には1の泉みたいな回復ポイントをフィールド上において欲しかったな。HP等の回復イベントもあったけど、一回きりだしTPが減ってないキャラのTPを回復されると勿体ない!と思ってしまうし。
あとクエストもやたらとあちこちの階に行かされるのはちょっと……特に薬泉院の子はちょっと今後避ける方向で。
小動物は絶対に許さねぇ。絶対にねぐらごと燃やし尽くす。
そしてもうすぐハロウィンだけど、もうカボチャは見たくない……見たくないよ……

酒場のおやじがいいキャラしてたなぁ、階層と比例して馴れ馴れしさが上がっていく感じがすごくいいw とあるクエストではこちらをホロリとさせたり、とあるクエストではお茶目だったり……犬、飼えばいいよ!
大公宮のおじいちゃんも少しずつこちらに肩入れしてくれる感じがよかった。ギルド長はかっこいい。筋を通す人は皆かっこいい。
あと、かわいい子が多くて嬉しかった。目の保養大事。
ジョブは、個人的には核熱一点突破アルケミストがお気に入りだけど「終盤は火力不足」とか「引退させない方が強い」とか後から知ってちょっとショック。でも、おすすめジョブじゃなくてもクリアできる(難易度picnicだけど)のが世界樹のいいところだからこれでいいのだ
#世界樹の迷宮2

〔300文字〕 編集

No.166 by Icon of tmk 〔2日前〕

ノーヒントで30階最奥にたどり着いた! えらいぞ! この奥にいるのが裏ボス。難易度picnicだけど念のためにネクタルオールIIの準備を……よし行くぜ!(扉バーン)

……エリクサー使えない症候群の私が出し惜しみせずにネクタルオールIIを投入して頑張ったんだけど、カウンターをくらった後にパーティを立て直せず植樹。
えーい、アルケミストの核熱にポイント振りだ! あと宿屋のおばちゃん、ネクタルオールの在庫全部持ってきて!

カウンターがこないかヒヤヒヤしながらチマチマと削り……裏ボスも撃破!頑張った!!

後で確認したら昼にカウンターが入るのは稀らしい。ある意味持ってるね。
#世界樹の迷宮2

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