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Steam Deckでぼちぼちと

2024年7月4日(木) 16:01:59〔15時間前〕 更新

( 130

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〔201文字〕 編集

No.130 by Icon of tmk 〔15時間前〕

16階を中途半端にマッピングしたところで17階に到達。更に18階への階段も見つけたけど、街の人との会話を楽しみたいので一旦後回し。きっと遠回りルートも探すことになるんだろうしね……。
クエストで宿屋の娘ちゃんと再会! 相変わらず可愛い!! しかも磁軸の柱がちょうどいいところにある! よかったよかった。
ところでクモとハチの組み合わせって、1の第5階層っぽくてちょっと焦るわー……
#世界樹の迷宮2

〔188文字〕 編集

No.129 by Icon of tmk 〔19日前〕

15階を抜けて16階に到着。15階の奥は常に凍ってるのね、日当たりが場所によって違うのかな。
イベントはスクショが捗った。システムと話が噛み合っててよかった……。永遠……でもいつまでもはね……いつかはね……。

新しい階層はダメージ床があるのでそろそろ警戒斥候の出番かな。欲しいスキルがありすぎて結局何も取らず後回しにしてしまう癖を直さないと( ̄◇ ̄;)
#世界樹の迷宮2

〔152文字〕 編集

No.128 by Icon of tmk 〔20日前〕

15階を本格的に探索開始。昼は通れない道があるのね。遠回りとか宿屋とかで何とかなるし、なんなら磁軸の柱のおかげで気軽に再挑戦できるのでストレスはそれほどでもないけど(無いとは言ってない)。
魔界の邪竜はもうゴリ押しでひたすらぶん殴ることにした。かかってこいや! ただし朝昼だけな!!
#世界樹の迷宮2

〔231文字〕 編集

No.127 by Icon of tmk 〔21日前〕

13階のクエスト終了。「この情け無い有り様を報告したまえ!」ってさー、世界樹の天の声(?)からの言葉がチクチクと刺さる。こっちも頑張ったんだよ! と反論つつもこのトゲがアトラスっぽいなーと思ってしまうあたり、もう手遅れかもしれない。
14階のはひたすら歩いた……途中で一方通行の方に行っちゃったから歩き直した……。ブルーゼラチン大盛りは困るって。美味しそうだけどさ。
これであとは15階を突破するだけだ!(12階の隠し通路から目を背けつつ)
#世界樹の迷宮2

〔215文字〕 編集

No.126 by Icon of tmk 〔25日前〕

13階の柱を再起動して1人でやるクエスト完了。他のクエストでも13階をうろうろするみたいだし、他のメンバーとの経験値差も埋まったし結果オーライ。あとはレベル上げだな!
2のクエストは時間指定が多いね……とりあえず正午まで時間潰さなきゃ……暇だな……(今明け方)。
考えたら、ハイ・ラガードの店は夜中だろうが何だろうがいつ行っても開いてるのよね。24時間営業で助かるけど交易所のあの子はちゃんと寝てるのか心配。 #世界樹の迷宮2

〔215文字〕 編集

No.125 by Icon of tmk 〔26日前〕

15階に着いて、助手を助けて、柱を起動して、アイテムがいっぱいだから糸で帰るぜ! と戻った後で気づいた……13階のあの場所に1人で行くクエストがまだ終わってない( ̄◇ ̄;)
まあ、クエストですし? 急いでこなさなくてもいいものですし? レベルを上げてからなら更に安全に行けますし? と、自分を必死に慰めてる( ̄◇ ̄;)
柱はタルタロスの転送装置方式にしてほしかったなー。今から仕様変更してくれてもいいのよ…… #世界樹の迷宮2

〔247文字〕 編集

No.124 by Icon of tmk 〔32日前〕

遊園地を抜けてパスカルの村から再開。この辺のおつかい、走るしかないのがもどかしい。
ニーアオートマタは「Steam Deck対応」となってるし、確かに動いてはいるのよ。でも村の中を移動してるだけなのにファンがぶん回るし排気口からすごい勢いで熱風が出てくるの……世界樹とかやってる時は静かだから余計にビックリしちゃうの……。
パワーウォッシュも結構熱くなるけど、水の音があるからファンが回っても気にならないなぁ。
設定弄ればもう少し軽くなるかもしれない……画質と相談しようかな #ニーアオートマタ

〔200文字〕 編集

No.123 by Icon of tmk 〔32日前〕

クエストで必要な素材を預けておいてよかった。しみじみとそう思う第3階層……移動めんどい……早く次の階層に行きたい……。
14階到達。やっとゼラチンに遭遇したけど核を落としてくれないのね。あるあるすぎて泣けてくる……レベル上げも必要だし地道に狩っていこうね。
あ、呪術院のあれは交易所の子に譲ったよ。あの子にお願いされたら断れない……酒場のオヤジもやたらと嬉しそうだし結果オーライ #世界樹の迷宮2

〔239文字〕 編集

No.122 by Icon of tmk 〔35日前〕

やっと12階を抜けた……なんか意味深なこと言われたけど。そして13階も床が滑るのかい。柱でショートカット出来るからちょっと楽になったはずだ! 頑張ろうな!
そういえば、王女とか宿屋の娘さんとかに会ったんだよね。キリッと可愛いもホワホワ可愛いもどちらもいいねぇ。サブタイトルに関わる話もちょっと出たけど忘れそう( ̄◇ ̄;)
ついでにバードが必要なクエスト、ピンク髪の子にして名前はバード→鳥→チドリ(P3)にしたよ……わかりやすいから……わかりやすいの大事。
#世界樹の迷宮2

〔157文字〕 編集

No.121 by Icon of tmk 〔44日前〕

そういえばSteam deckで世界樹2を始める時に1のクリアデータから引き継ぎでやろうとしたら、「データがない」みたいなことを言われたのでおかしいなぁと思いつつも真っさらから始めたのよね。wikiを見たらこれはSteam deck限定のバグらしい……そりゃないぜアトラスさん……( ̄◇ ̄;) #世界樹の迷宮2

〔234文字〕 編集

No.120 by Icon of tmk 〔44日前〕

ギルドでペットを登録できないか試してみたけどダメだった。5階にもう一度いかないとダメなのね……改めて首輪をもらってきたよ。でもペットを入れるのは今はちょっと厳しいかな( ̄◇ ̄;)
そして久しぶりの12階。カンニング(攻略サイトガン見)しても上にいく階段が分からないよ! 滑るのよ! 途中で止まれよ! 剣とかでガリガリやれば止まりそうじゃん! 仕方がないのでマップから逆算して多分こう行けばいいのでは? という道順をメモメモ。次は行けますように…… #世界樹の迷宮2

〔297文字〕 編集

No.119 by Icon of tmk 〔53日前〕

あーもー、ラナルータください!!!!!(涙目) 宿屋で寝れば夜になるけど花のところまでまた戻ってくるのが面倒なんだよ……この場で夜になれよぉぉぉ!!!
なんかの職業のスキルにあってもいいと思うんだけどなぁ、昼夜逆転。
とりあえず花は集まったので、今度は上への階段探し……氷滑りたくない……魔界の邪竜怖い( ̄◇ ̄;)

あ、今気づいたけどペットって5階でゴニョゴニョしないと使えないの!? 先にそっちに行くか!

関係ないけど世界樹の長髪青年レンジャーの声は山口勝平さんのイメージ。多分というか間違いなくグラブルのウェルダーのせい(本人が「レンジャー」って言ってるし)   
#世界樹の迷宮2

〔253文字〕 編集

No.118 by Icon of tmk 〔61日前〕

廃墟都市についたはいいけどレジスタンスキャンプに辿り着けない! 「地図を見ても自分がいる場所の把握ができない」能力を遺憾なく発揮! 今からこの調子で大丈夫か私。
結局、PS4版をクリア済(そしてデータ消去済)の家族に場所を聞いたよ……看板みたいなのがあるとこね……音楽和むね……。
まあ「クリア出来ずに諦めるよりは難易度を下げてでもクリアできる方がいい」って桜井さんも言ってるし、出来るところまでやってみよう。難易度選択とオート回避があるからバトルはブレワイとかより楽なはず( ̄◇ ̄;) #ニーアオートマタ

〔241文字〕 編集

No.117 by Icon of tmk 〔62日前〕

ニーアオートマタを買っちゃった。
アクションゲームは完全にコレクションアイテムなのでどこまでやるかはノリ次第かな。なんせブレワイのパラセールをゲットできない人間なので……メーカーの想定を遥かに下回る腕前( ̄◇ ̄;)
とりあえずeasy &オート回避オンで無事にセーブできるポイントまで辿り着いたよ。「9Sの声って安心する」って言ってやりましたよ。ニヤニヤしちゃうね。
あと、自分でプレイすると音楽を聴く余裕が全然ない。イニシエノウタ好きなのに堪能する暇がなかった #ニーアオートマタ

〔206文字〕 編集

No.116 by Icon of tmk 〔64日前〕

12階まで行って今更だけど交易所で引き寄せの鈴が買えない、つまり鈴の実を取ってないことに気がついた。慌てて3階に行ってきたよ……初入手だったよ……持ってた鈴はイベントで入手したやつだったのね。
そんで12階、どうやってマップ描こうかなぁ。なんかサブタイトルもちょっと煽り気味だったよね? あ、釣りで落ちたのはパラディンでした……よりによって鎧と盾で一番重そうな子が犠牲になるとは( ̄◇ ̄;) #世界樹の迷宮2

〔249文字〕 編集

No.115 by Icon of tmk 〔66日前〕

クエストを後回しにしようかと思ったけど、第3階層に進んでからわざわざ第2階層に戻って採取とかする? 私のことだから多分しないよね? ということでミント草と三色の木の実の残りを取りに行ってきた。ラッキーなことに一回で欲しかった個数分ゲットできた! 次の階層からはあらかじめ必要な素材を残しておこう。宿屋の娘ちゃんは可愛いかった……日向さんの女の子キャラはホント可愛い。デレデレしちゃう。
第2階層のボスはアルケミストとガンナーのおかげでいけた! まだ殴りメディの出番ではない模様 #世界樹の迷宮2

〔147文字〕 編集

No.114 by Icon of tmk 〔70日前〕

こんなこともあろうかと普段から糸多めに持ってるからさ? 調査員の子にも渡してあげられたんだよ? でも冒険者にしか使えない特別仕様なのかな?
レンジャー入れてるんだしそろそろ警戒歩行のスキルを取るか……今回はやたらとダンジョンを歩かされるのもこのスキル前提なのかもしれないし #世界樹の迷宮2

〔214文字〕 編集

No.113 by Icon of tmk 〔70日前〕

原石を探すクエストならあと10階を探せばクリア出来そう、磁軸の柱あるし→よしクリア! この調子でサンプル探しだ!→採取完了……えっ、糸ダメ? 樹海磁軸で来てないから変位磁石も使えない? 6階まで歩くしかない!? アトラスの仕掛けを余すところなく味わっていくスタイルやんけ……オサンポタノシイ……。
ところで、パーティはみんなで一つの糸を使ってるみたいだけどどんな仕組みなんだろう。冒険者用お買い得セットかな #世界樹の迷宮2

〔133文字〕 編集

No.112 by Icon of tmk 〔71日前〕

癒されたいなーと思ってDorfromantikを買ったんだけど、steam deckだとタイルの枚数が増えるとちょっと厳しい。全体を見ようとするとそれぞれのタイルが小さくなっちゃって繋がりがよく見えない。クイックモードならちょうどいいかも #Dorfromantik

〔208文字〕 編集

No.111 by Icon of tmk 〔74日前〕

クエストに対する情熱が……。2のクエストは前の階まで戻らされるのが多いのに加えて8〜10階の移動がめんd、ゲフンゲフン、複雑なせいだと思われる。何より持ち物の枠が少なすぎるんだよぉぉぉ!!! なので、クエストは無視で行こうかな。交易所からの依頼が来たら頑張るよ。
あ、10階でリスと遭遇したけどこんなこともあろうかと糸を複数持ちしてたので慌てず騒がず帰還できたぜ!……アイツいつかシメる(白目) #世界樹の迷宮2

〔220文字〕 編集

No.110 by Icon of tmk 〔81日前〕

クエストの採取ガチャ、どうにかならないかな。ハズレばかりで八つ当たりとして宿屋の女将さんへのヘイトが高まってしまう( ̄◇ ̄;)
クエスト受注と実際に採取ポイントに行く時期に差があるのが問題なのよ! もっと早めに言ってよ! 「報告連絡相談」が大事でしょうが!! 持てる荷物の限界は周りの人(=発注元)が思ってる以上に低いんだぜ。
「クエスト全部こなしたい病」が自分の首を絞めがちなのかもな……でも出てたら埋めたくなる…… #世界樹の迷宮2

〔235文字〕 編集

No.109 by Icon of tmk 〔85日前〕

「火トカゲの羽毛を取ってこい」って話だったね、そういえば。勝てるはずがない相手なのに突っ込んでいっちゃうのは悪い癖。気を取り直して前作第二階層を思い出しつつ、コソコソ移動……尻尾でボコボコにされたけど何とか羽毛ゲットだぜ!
行き詰まってた8階のマップもようやく合格をもらったよ。8階に到達してから交易所に行くと会話内で服を直してもらえるけど、先頭がクマスキンのレンジャーで名前が「クマ」なんですよ。毎回デレッデレだったんだろうなぁ、目に浮かぶわ…… #世界樹の迷宮2

〔225文字〕 編集

No.108 by Icon of tmk 〔88日前〕

苦ヨモギがとれない……今はミント草はいらないの……。素材持ってこい系のクエストはこのランダム要素で困らされる。採取系のスキルを上げてもアイテム所持数が足を引っ張るし。同名のアイテムを重ねて所持とか出来たらいいのになぁ。
8階のマップが全然埋まってないので埋めないといけないんだけど、ダメージ床のせいでやる気が削がれる。歩きたくないでござる! 1と違ってダメージ軽減アイテムがあるけどアイテムも使いたくないでござる!(わがまま)
#世界樹の迷宮2

〔268文字〕 編集

No.107 by Icon of tmk 〔92日前〕

全体攻撃をしてくる敵が1より増えてる気がする。チマチマと削られるのに泉が見つからない……回復してくれる先輩冒険者さんでもいいから早よ……。
クエストが段々とめんd……複雑になってきたなぁ。素材を持っていく系はメニュー画面で必要な物資を確認できるようにしてほしい。
8階のトカゲ、ワンチャンぬるっと倒せないかなーと思って行ってみたけど全然ダメだったね。そりゃそうよね、こっちのHPが100ちょっとなのに向こうからの攻撃で350とか食らうんだもの。パラディンとメディックの出番かな、ちゃんと対策とってから再挑戦しよう
#世界樹の迷宮2

〔225文字〕 編集

No.106 by Icon of tmk 〔94日前〕

初めて「!!ああっと!!」を食らった。ラフレシア怖い……のんびりと採取もさせてくれないのか世界樹(白目)。
第二階層のカボチャも怖い。属性攻撃をアルケミストだけに頼るのは厳しそう、ということでガンナーも属性攻撃デビュー。頑張れ。
あちこちにトラップとかのイベントがあって面白い。ガンナーがツルに巻き込まれて怪我したり、アルケミストが木に登ってかぶれたり。FOEが少ないともっと楽しいんだけど……あちこちで徘徊しすぎじゃない……? #世界樹の迷宮2

〔278文字〕 編集

No.105 by Icon of tmk 〔95日前〕

何とか6階まで到着。磁軸の柱はタルタロスでいう転送装置かと思ったら一個しか起動できないのね、でも全部徒歩よりは助かるからいいか。

迷宮で3日間過ごすクエスト、1の時みたいに泉があるのかと思ったらないんかーい。アイテムMAX個数もそのままかーい。途中までは魔物を駆除してたけど最後の方は逃げまくった……アイテム整理がめんどい……。「できるだけ駆除しろ」って依頼なのにね。一応、途中までは頑張ったから許してほしい。

今回は会話パターンが一階登るごとに変わるのでちょくちょく話しかけたくなるね。
あとはメガネのお兄ちゃんの初仕事に期待。 #世界樹の迷宮2

〔190文字〕 編集

No.104 by Icon of tmk 〔96日前〕

特定のジョブじゃないと取れない宝箱の仕掛けは面白い。新しく出てきた青FOEはめっちゃ怖い。なんて仕様を追加してくれたんやアトラス……。
同じpicnicでも1より敵が硬いのかHPが高いのか、なかなか物理攻撃だけでは削りきれないのでアルケミストに頼るとあっという間にTPが枯渇する。そんな中、何気にそこそこのダメージを出しているメディック……スゲェなアンタ…… #世界樹の迷宮2

〔167文字〕 編集

No.103 by Icon of tmk 〔97日前〕

世界樹2を引き継ぎなしで開始。今回も難易度はpicnic。クマのスキンがあるのでギルド名はヤソイナバ(単純)。
商店の子がかわいい。酒場のオヤジはキャラが濃いなぁ。
さっそく2階で糸を取られた! 半泣きで徒歩で帰ってきた!! 全く油断ならないな!! つか、君たちバックパック使ってるのね? 勝手に雑嚢だと思ってた #世界樹の迷宮2

〔84文字〕 編集

No.102 by Icon of tmk 〔100日前〕

そういえば、今更だけど金属糸をゲットしたのでテキストを見た。別になんの商品とも関係ないアイテムなんだけどね。こういうのが不意に出てくるから沼なのよ……
#世界樹の迷宮

〔237文字〕 編集

No.101 by Icon of tmk 〔100日前〕

裏ボス倒せた!!! 嬉しい!!!

行動パターン表とにらめっこしながらだけどいけたよ! シールドスマイトとヘヴィストライクの威力を思い知った……何あのダメージ……メディック恐ろしい子。あと、今回は三色ガードがちゃんと機能したし盾殴りが強いしでパラディンが輝いたなぁ。アルケミストはいつも通りのダメージを叩き込んでくれたし。バードもバフかけてくれたし。剣ソードマンは地道に頑張った……みんな偉い。

引退の実績を解除してから世界樹2に行こうかな。いろいろ楽しみ #世界樹の迷宮

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